響いた笑い声・・・

 地域支援センターでアートセラピーをしました。「うちわにコラージュ」どんな写真やコピーを使うかは前日にサポーターの方が利用者の方々と一緒に選んでおいて下さいました。ウルトラマン、ドラえもん、その他の写真、好きな俳優からタレントさんまで・・様々な写真やイラスト、コミックが並びました。それが切り取られてボンドで貼られました。すると、白いボンドをその周囲に盛り上げ意味を感じながら思い入れをしているところも見られました。また、いつも遠い何処かを見ているお人形のように動かない表情の綺麗なAさんは、サポーターのBさんとコロコロを手に一緒にトントンしている中に、徐々に瞳に光が宿り、ケラケラと本当に楽しげに笑い出しました。その笑い声は今、ここに、生きている・・・・そんな歓声に聞こえました。その後も、Aさんは生き生きとした表情で・・Aさんのそんな生き生きとした表情に初めて出会えました。

 

 夏の暑い時期、作った 「うちわ」 は私たちのこころに風を送ってくれたようです。

今回のアートセラピーでは、心に潤い、創造性、自尊感情を高める等が目指されていたのですが、Aさんの生きている生な喜びが感動的でした。Aさんが、Bさんとトントンして和し、色を注いで行きながら、こころの波長が重なり、共振した時、Aさんの表情に光が宿ったと思われます。その変化を目の当たりにし、感動的でした。

(以下作品一部、例)

心のキーステーション

【マインドフルネスとアート・セラピーが醸し出すハモニーです】マインドフルネスは、瞑想を用いる心理療法です。アート・セラピーはアートが持つ力を用いる心理療法です。

0コメント

  • 1000 / 1000